TOEIC800点を超えるまで英語を勉強し続けるブログ

英語学習と云ふは死ぬ事と見付けたり

スポンサードリンク

英語勉強したのにTOEIC100点下がったのでブログ辞めます

TOEIC点数が100点下がっていました

 1年前くらいに8年ぶりに受けたTOEICの結果は以下。

 そして、今年始めに受けたTOEICの結果が帰ってきました。

f:id:karaage:20150203205124j:plain

 なんと一番良かったときに比べて100点ダウン!!

 リスニングは正直微妙だったのですが、リーディング、最後まで順調にいけたから今回はかなり高得点と思っていたのですが…割と分かったという自負があっただけに、正直どうすればよいのか途方にくれています。ひょっとしてマークミスったのかなぁ…

TOEICで100点下げた学習方法・参考書はこれだ!

 あまりに悔しいので、今まで実施した学習法や参考書を道連れに公開します。そうです、超ネガティブキャンペーンです。ひょっとしたら良い教材なのかもしれませんが、それを使った私の点数が下がったのは事実です、嘘じゃないもん!

TED

 TEDを聞いたりしてたのですが、まあこれはTOEICには効果ないですね。自己満足と思って下さい。色々新しいこと知れたので、英語の勉強は抜きにしても良かったのですが、そういう逃げ的なものがあるとTOEICの点数上げるにはよくないかもしれません。

英語学習アプリ

TOEIC®テスト文法640問1 App

カテゴリ: 教育

価格: ¥100

TOEIC®テスト文法640問2 App

カテゴリ: 教育

価格: ¥100

 文法。かなり良かったし、使いこなした気はしたのですが、私はこれでTOEIC100点下がりました。それでも使うぜという方はどうぞ!

TOEIC®テストリスニング360問 App

カテゴリ: 教育

価格: ¥100

 これもダメでした

英語学習本

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング (TTTスーパー講師シリーズ)

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング (TTTスーパー講師シリーズ)

 ここらへんも分かりやすかった気がするけど、どんなに分かりやすくても100点下がったら意味がないぜ!!

ブログ辞めます

 700点から100点上がって800点を超えたらこのブログ辞めるという宣言をしましたが、なんと100点下がるという超みっともない結果になってしまいました。正直英語は結構仕事でも使っていたので、多少出来る方かなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。そういえば、仕事でも外人が何言っているかサッパリわからんかったもんな。よく一人で海外出張とか行ったよ。自分を褒めてあげたいです。
 結果が出ないことをいつまでもダラダラ続けるのは時間の無駄なので、一旦英語の勉強は止めようかなと思います。同じ時間をかけるなら、もっと自分が楽しめて結果が出ることやりたいですものね。あと、このクソみたいなブログも辞めようと思います。選択と集中です。メインブログの方は続けるので、もしよければ今後はメインブログを楽しんでいただけましたら幸いです。

 このブログは、自分への戒めのためしばらくは残しておこうと思いますが、そのうちふとした弾みで全部削除か非公開にするかもです。

最後に反省

 本当は点数上げて、効果的だった勉強方法とか参考書公開して荒稼ぎしてやろうとか思っていたのですが、そんな妄想は脆くも崩れ去りました。やっぱり点数悪いと罰ゲームとか、邪な考えするより、点数上がったら自分へのご褒美とかそういう前向きなモチベーションを与えた方がよかったのかなと思います。点数上がったら自分へのご褒美とか、そういうのを用意した方がよいと思います。自分も次ぎやる時は新しいカメラとかをモチベーションにしようかなと思います。
 あと結構こう見えてショックだったので、優しくしてもらえると嬉しいです。自分も勉強したけど点数下がったぜ!という人の体験談お待ちしています!傷を思いっきり舐め合おうぜ負け犬ども!!

ゴールデンアワーだけじゃないブルーアワーもシャッターチャンス!

ブルーアワーの写真

 カメラ好きな人はゴールデンアワー(Golden Hour)を聞いたことがある人は多いかもしれませんね。日没、日の出の瞬間、光が一番キレイで写真うつりがよいと言われる時間です。
 それと似た瞬間にブルーアワー(Blue Hour)というものがあるのを知っていたでしょうか?私は知りませんでした。"twilight" すなわち日の出直前、日没直後の光が青くなる瞬間のことで、これまた良い写真がとれるとのことです。
 そんな写真の例が以下。うむ確かによい写真だ。これからはブルーアワーも狙って撮影チャレンジしてみようかな。

Pillars

"i live to let you shine."

元記事

マジキチ万華鏡ワールド Music PV

マジキチPV

 ずっとマジキチって英語で何て言うんだろうと思っていたのですが、ついにピッタリな表現を発見しました。 "mind-bending" これは使えますね。
 グリーンバックの円筒形のスタジオで複数台のDSLR(デジタル一眼レフ)で撮影したPV。万華鏡のような狂った世界が繰り広げられています。 “rotationally symmetric, kaleidoscopic world” という表現をしていますね。


 メイキングの動画も興味深いです

元記事

宇宙ステーションから撮影されたとんでもないタイムラプス動画

 こりゃとんでもないっすわ。オーロラとか、もうヤバ過ぎ。スケールやばい。そんな自分のボキャブラリの無さっぷりが際立つくらいヤバい動画です。

高機能のリモートシャッタ

CamsFormer:High speed triggering,wireless camera control,PTZ

 Kickstarterに出ていた凄いリモートシャッタ。既にお金は集まっているっぽいですね。

 色々なセンサがついて、音や動きに反応してカメラのシャッターをコントロール出来るみたいです。もちろんスマートフォンからもアクセス可能。

 CannonとNikonの主要なカメラに対応するようです。Olympusにも対応して欲しいな。

毎日TED 21日目 一瞬で傷を止血する凄いジェル

Joe Landolina:This gel can make you stop bleeding instantly

時間:5:01

 一瞬で傷口の止血をする凄いジェルの話。血が一瞬で止まってたしかに効果ありそう。こういう発明はよいですね。

今日の英単語

femoral artery 大腿動脈

traumatic 【形容詞】 外傷(性)の; 精神的外傷を与える.

トラウマって英語だったんですね

Extracellular Matrix 細胞外マトリックス

canopy 【名詞】天蓋(てんがい) 《玉座・説教壇・寝台などの上に設けたおおい》.

understory 下層植生

veterinarians 獣医師, 獣医