TOEIC800点を超えるまで英語を勉強し続けるブログ

英語学習と云ふは死ぬ事と見付けたり

スポンサードリンク

手のひらサイズのカメラ付きマイクロドローン(Micro Drone)

マイクロドローン


Zano Micro-Drone is Tiny, Autonomous, and Equipped with Optical Image Stabilization


ZANO - Autonomous. Intelligent. Swarming. Nano Drone. by Torquing Group Ltd — Kickstarter

 スマホで操作できる、カメラ付きドローン。最近はこういうの増えていますが、こいつの凄さはその大きさ!ほんと手のひらサイズ。これは欲しいかも。

SIGMAは何故マイクロフォーサーズ専用レンズを出さないか

SIGMA社長インタビュ


 マイクロフォーサーズのレンズに関して、何故シグマは専用レンズを出さないのかというかなり突っ込んだ質問。SIGMAの山木社長の回答は以下。

It's not a big voice, so far. I suppose for some lenses, it's better to make it just for the Micro Four Thirds, for sure. One part of our mission is to provide very good quality lenses, with an affordable price.

 そんなに要望が大きくないのと、安いレンズつくることが重要と考えているという回答。この後、APS-Cレンズと共通設計にしないとコストが高くなってしまうことや、マイクロフォーサーズはレンズが充実しているから、あまりシグマとして出す意義を感じていない等ずばりと回答しています。
 シグマさんから本気のマイクロフォーサーズレンズが出るのは、今後しばらくはあまり期待できなさそうですね。

参考リンク

  Photo YodobashiさんのWebサイトでのSIGMAのインタビュ。こうしてみると、結構日本人のインタビュアは控え気味というか、もっと突っ込んで聞いて欲しいなという気がしますね。

ポラロイドのインスタントフィルムが使えるピンホールカメラその名も”66/6”

The Limited-Edition 66/6 is a Pinhole Camera that Uses Polaroid Instant Film

 かっこいいピンホールカメラ!

66/6 Pinhole Instant Camera

 公式サイトの作例も最高にクール。

 66/6というカメラの名前は、最初のインスタントカメラが生まれてから66年。ポラロイドが工場閉鎖してから6年を表しているらしいです。感慨深い。
気になる価格は666/3の222ユーロ。大体3万円くらいでしょうか。日本で購入できるかは不明。

毎日TED 15日目 フィボナッチ数の不思議

Arthur Benjamin:The magic of Fibonacci numbers

時間 6:24

 今更ながら15日目を飛ばしていたことに気付いたので補完。
 面白い内容。子供に何故数学が必要なのか聞かれたらこれを見せておけばよいかもね。

 この人の「mathemagic」ってプレゼンも面白いので紹介するかも。

今日の英単語

arithmetic【名詞】【不可算名詞】算数,算術.

consecutive【形容詞】連続する,引き続く.

Golden Ratio 黄金比

フィボナッチ数といえば黄金比ですよね

毎日TED 20日目 アパート建築の作り直し革命

Moshe Safdie:How to reinvent the apartment building

時間 5:46

 面白かったです。人口密集が加速する都市で、住みやすい建築物とはどのようなものかという話。建築の考え方にフラクタルを取り入れているのが面白いなと思った。日除けにフラクタル使っている日本の学者さんもいたけど、建築とフラクタルは相性よいのかもしれないですね。

都市を冷やすフラクタル日除け―面白くなくちゃ科学じゃない (気象ブックス)

都市を冷やすフラクタル日除け―面白くなくちゃ科学じゃない (気象ブックス)

今日の英単語

reinvent【動詞】新たに作成して作り直す

habitat【名詞】住居,住まい.

corridor【名詞】【可算名詞】(ホテル・アパート・ビルなどでいくつもの部屋の出入り口をもっている)廊下,通廊.

prefabricate【動詞】 【他動詞】〈家屋などを〉組み立て[プレハブ]式に作る

prevailing【形容詞】広く行なわれる,流行の.

permeate【動詞】 【他動詞】〈思想などが〉〈…に〉広がる,行き渡る,普及する.

permeable【形容詞】浸透[透過]性の.

realm【名詞】【可算名詞】[しばしば複数形で] 領域,範囲,部門 〔of〕.

promenade【名詞】【可算名詞】散歩場,遊歩場.

毎日TED 19日目 動物の写真たくさん

Frans Lanting:Photos that give voice to the animal kingdom

時間 3:30

 動物の写真がたくさん出てくるプレゼン。望遠レンズ欲しくなりますね。跡部キングダムじゃなくて、アニマルキングダムですので、要注意。

今日の英単語

tortoise【名詞】【動物, 動物学】 カメ 《★【類語】 tortoise は主に陸ガメをいい,turtle は海ガメをいう》.

turtleはウミガメだったのか!忍者タートルはウミガメというわけだったんだ。