スポンサードリンク

Olympus OM-D E-M1のセンサはパナソニック製かも

Surprise: Olympus E-M1 uses a Panasonic sensor! | 43 Rumors

 Olympus OM-D E-M1のセンサはパナソニック製のものという、一部の人にとっては衝撃ニュース。

As you know the Olympus E-M5 had a Sony sensor (Code IMX109). But Chipworks dismantled the new E-m1 camera and discovered that the newer OMD uses a Panasonic sensor (Code: MN34231).

みんなも知っての通り Olympus E-M5はソニーセンサだけど、チップワークは新しいE-M1カメラを分解して、新しいセンサがパナソニック製であることを発見した。

 "As you know"は"みんな知っているように"といった意味で頻出表現ですね。"dismantled"は"分解する"の"dismantle"の過去形です。

 E-M1は長時間露光でノイズが出るという話もあったので、E-M5からセンサ結構変わっているのかなと思っていましたが、まさかメーカまで変わっているとしたら本当に驚きですね。
 高感度性能や画質はE-M5と同等以上の触れ込みなので、頭一つ出ていたソニーのセンサ技術に対して、パナソニックのセンサ技術が、もの凄い追い上げをしているのかもしれませんね。